戴晓伊さん(中国)

戴晓伊さん(中国)

2016年度卒業生戴晓伊さん
(中国)

①日本留学のきっかけ/日本留学的契机

日本のアニメが好きで、日本に行きたいと思ったので、高校の時に、国際クラスに入りました。それから、日本語を習って、日本へ来ています。

因为喜欢日本的动漫所以想去日本,所以高中的时候进入了国际班学习日语,然后来到了日本。
②日本語学校での生活について/在日语学校的生活相关

私は、午前のクラスで、学校の授業は9時から12時半までです。家はちょっと遠いので、毎日六時ぐらい起きます。朝ご飯を食べて終わって、家を出ます。学校で、先生も優しいし、性格が面白い学生もいます。最初は楽しかったですが、バイトを探した生活はちょっと苦しくなってしまいました。たぶん、その時の私はまだ若くて、アルバイト経験もなかったので、時々「バイトに行きたくないなぁ…」と思いました。しかし、日本語学校に通っている間に、私はだんだん大人になったなあと感じました。

我是上午班,学校的课程从九点开始到十二点半结束。我的家比较远所以每天六点左右起床,吃早饭后出门。学校的老师很温柔,也有很多性格很有意思的同学。一开始很开心很激动,不过找到兼职后就变得有些辛苦。许是因为自己经验各种都太少的缘故,经常不想去兼职。但是,在日语学校学习这一年半里我深知自己的成长。
③大学を選んだ理由/选择大学的理由

大学の雑誌を見て、知識を各分野の学問を超えて学習できます。いろいろな知識を習いたくて、この学校を選びました。

我是看了大学的杂志,知道了知识可以广泛地横跨领域学习,可以学很多的东西,所以就选择了这所学校。
④大学入学試験の準備について/大学入学考试的准备

締め切り前、だいたい1か月前に、準備しなければなりません。私はちょっと準備するのが遅かったのですが、先生は、ゆっくり書類の問題を一つずつ私と相談して、ミスを直してくれました。担任の先生との面接の練習では、3分ぐらいの自己紹介を考えて、毎日暗記して、面接での礼の仕方を練習しました。

一定要在截止日期之前大概一个月准备东西。我就有点晚,不过老师很耐心地帮我改错,帮我想办法写推荐书。我准备了三分钟左右的自我介绍每天都背就怕忘了,还要注意练习面试时的礼仪。
⑤新入生や在校生へのアドバイス/给新生和在校生的建议

何事も、最初は一番難しいです。日本へ来る前に、自分の目標を決めたほうがいいと思います。自分の目標を決めたら、自分に合ったいい大学が探せると思います。日本語学校に通っている間、自分の足りない部分を探すことができましたし、成長したなあと感じることができました。自分の夢を信じて、すべては自分のために努力して、あきらめずに頑張ってください。

一开始是最累的,万事开头难。其实,应该在来日本之前就要决定好自己的目标。自己的目标决定好了,选择大学的时候不会犹豫太久,会找到适合自己的大学。在日语学校期间,要找到自己不足的地方,不光是学习上的,收获会更多。相信自己的理想,全是为了自己而努力所以绝对不要中途放弃。坚持不下去的时候,想想自己想成为什么样的人,你会继续坚持下去,加油。